火曜日, 12月 30, 2008

NYでの生活立ち上げ記録 ~ Non-Drivers ID & Drivers License 編

さて突然ですが、NYCのナイトライフを楽しむ為の日本人の必需品は何でしょう?そう、ずばり生年月日と顔写真付きのIDです。バーにしろクラブにしろ、童顔の日本人は自分の年齢を証明するのにいつも苦労するわけでヽ(`Д´)ノウワァァァン。

というわけで、毎回パスポートを持ち出すのが面倒な人はIDを作る必要があります。米国でいわゆるIDというと、免許証(日本と同じですね)かNon-Drivers ID(免許証と同じ情報が載っているただのID)を指します。Non-Drivers IDを作るのは超簡単で、最寄のDMVへpassport+scocial security card+credit cardを持って申請すればその場で作ってもらえます。とはいっても、大抵混雑してるので2-3時間は並ぶはめになりますが。一度取得しさえすれば、更新はオンラインで可能ですし、有効期限も5年以上あるので日本に比べると楽チンです。

でも、これだけでは車を運転はできないので、やはり免許証を作る必要があります。実は免許証も日本に比べるとはるかに簡単に手に入ります。大統領選で免許証の移民向け発行手順が議論される所以です。その手順はというと、Non-Drivers IDと同じく、passport+scocial security card+credit cardを持って申請し、その場で簡単なペーパーテストを受けます。このテストは超簡単でかつ日本語でも受けられるので、一夜漬けであらかじめ過去問を勉強してさえおけば落ちることはありません。これだけで日本でいう仮免をもらえます。その後は、2時間程度の簡単な講義を受けた後、10分程度の路上試験をパスすれば運転免許証を発行してもらえます。路上試験はNew Rochelle, White Plains, Yonkersの3つの中から試験場を選んで受けるのですが、試験場といっても通常の住宅街なんですね。一応、town hallのようなところが集合場所になっているものの、周りの住民はいい思いをしないだろうなとか思ってしまいます。試験内容は、住宅街を普通に走った後に、縦列駐車とUターンをするだけ。正直、日本で免許を持っている人にとっては右側通行さえ守れれば落ちるわけがないという内容です。僕はその右側通行を守れずに落ちてしまいましたが。。いちおう言い訳としては、朝の早い時間で回りに車が一台もいなかったので、ついつい右に曲がったところで左車線に入ってしまったのですよ。。一発で落ちてしまいました。当然ですよね(;´Д`)。もちろん2回目はお昼過ぎの時間を選んで、無難にパスしました。講義と路上試験については日本語の通じるdriving school (1 or 2)を使うと便利です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。来月日本からNYに行く際、non drivers licenseを取得する事を検討してます。私は2000年に在住していて、同免許をexpireしてしまったのですが、その3点で取得可能なんですか?前はやはり6点くらい求められて、2回程Officeに行って大変だった記憶があるんですが。。もしご存知でしたら教えてください。social securityは持ってます。

Katz さんのコメント...

こんにちは。遅くなってすみません。アパートのネットワークが止ってしまっていて、アクセスが出来なくなっていました。詳しくはDMVのホームページを見て頂ければわかると思いますが、確かexpireした免許はオンラインで更新できるのではなかったでしょうか。non drivers license自体はpassport+scocial security card+credit cardの3点で直ぐに作れますよ。