水曜日, 9月 15, 2010

2 Year Anniversary

さて、リーマンの破綻からもう2年経ちました。周りには元リーマン社員もいて、もうあれから2年かぁと言って感慨深げにしていました。私はというと、ポールソン元長官の回顧録『On the Brink: Inside the Race to Stop the Collapse of the Global Financial System』に最近はまっています。今ちょうど中ごろまで読み進んだので、今はちょうどあの魔の9月、しかもあの一週間を生々しく書いた部分です。あの時のなんともいえない恐怖感や周りの状況を重ね合わせながら読んでいると、もう手に汗を握りまくりです!やはり事実は小説よりも奇なりなわけで。『Too big to fail』も読んでみましたが、あの小説チックな書き方に、現場にいたものとしては怒りすら覚えてしまいました(*´・ω・)

閑話休題

金融業界に身を置く者であれば、一度は耳にしたことがあるであろう言葉: "My word is my bond"。ではmy equityは何なのかとふと考えてしまいました。やはり"My career is my equity"でしょうか。語呂も宜しいし。日本語だと、"俺の背中には俺のいきざまが刻まれてるんだよっ"ってな感じ?!うーん。ま、今年もご多分にもれず忙しいので、年末までダッシュで駆け抜けます!

追記 (11/7/2010) : NYのお気に入りスポットであるBryant ParkとSutton Place Parkでの一枚。Bryant Parkでは、もうどうでも良い金曜日の夕方、紀伊國屋からの帰り。Sutton Place Parkでは、月に願いを。


0 件のコメント: